ちぇるブログ。

自己満足な独り言。

ドロドロの574をお迎え

 

先日、古着屋さんでニューバランスの574を買ってきました。

 

そのお値段、なんと700円。

 

古着屋さんでスニーカーが激安ということはつまり、何かしらの不備があるということです。

 

激安の並びには、ソールがもう無いものや、明らかに寿命間際のヒビや割れがあるものなどがほとんどでしたが、今回購入したものは、所々ほつれはあるものの、一番ひどかったのは砂や泥による汚れでした。

f:id:mojamoja0108:20180215171402j:image

 

 

買ってすぐに写真を撮るのを忘れてしまって、土埃をある程度払った画像になりますが、

土がすごいだけで、ソールもまだ余裕があり、大きな破損箇所は無く、まだまだ履けそうだ!

ということで買ってきました。

 

 

f:id:mojamoja0108:20180215171600j:imagef:id:mojamoja0108:20180215172736j:image

 

 

荒療治にはなりますが、茶色くなっているソールとNのマークを激落ちくんでこすり、お風呂場でシャワーノズルとシューズシャンプー持ってえっちらおっちら洗ってあげました。

 

この子にとっては初めてであろう水洗いをしたらだいぶ復活しました。

 

ダイヤの原石の、ダイヤ部分が出てきた気分です。

 

 

f:id:mojamoja0108:20180215171936j:image

 

 

次の日まで乾かして、お散歩に使えるくらいなのを確認。経年劣化した分の味がついた574くんに少しだけ栄養を与えてあげます。

 

 

f:id:mojamoja0108:20180215172045j:image

 

 

右がスエードの栄養ミストを吹き付けたもの、左が吹き付けてないものです。私は補色は経年劣化の味を消してしまう気がしてしないのでナチュラルなものを使用しています。

 

 

f:id:mojamoja0108:20180215172240j:image

 

 

ミストを乾かし、洗濯したシューレースを通して完成。

メインで履いてる靴ならシューレースは変えるんですが、この子はくたっとしたシューレースにもう一踏ん張りしてもらおうと思います。

 

 

 

古着屋さんの私の楽しみかたの一つとして、もうダメだと思われて処分価格になっているものをサルベージしてあげるという事を、見つけたらたま〜にします。

娯楽の気分で楽しくお得な気分になれて今週は気分が良いです。

 

 

余談ですが、ニューバランスの靴を所持するのは初めてで(部材が混在していると靴いじりがめんどくさいのでついつい敬遠しています。)

型番上は574なんですが、シュータンによく見る574の文字が無かったので、購入後に『偽物か?!』と調べましたが、型番が書いてない物もあるということで、偽物ではありませんでした。初めて知りました。ほっとしました(笑)

 

ニューバランスの知識は無いですが、履いてみたら評判通りの歩きやすさだったので、また古着屋でくたばりかけてる子がいたら拾っちゃうかも知れません。

 

 

 

ドロドロだった574くん。もうドロドロにはしません!

 

君は今日から僕のお散歩チームの1人として頑張ってください!!