ちぇるブログ。

自己満足な独り言。

激安レッドウィング黒セッター

 

どうも、ここ数日、晴れてて風が無い日は春の匂いを感じる気がします。すぐそこに迫ってますね!

 

さて、今回はそんな日にふらふらと古着屋さんで見つけた子です。

 

 

 

自宅の近くに古着を扱うお店は何店舗かあるのですが、

その中に タグの色で月毎に安くなる商品が決まるというお店がありまして、3月切り替わってすぐだ!と思いそこに行ったのです。

 

 

滞留品を自動的に安く捌けるというのは、無駄な作業を省く上でも良いシステムだなと思います。

関心しながら、その月の安くなっている色のタグを物色…

 

 

欲しい服は特に無く、帰り際に見た靴コーナーで見つけてしまいました

何故かシューレースが片足無く、5000円の半額で売られていたレッドウィングのアイリッシュセッター!!

f:id:mojamoja0108:20180302193111j:image

 

 明らかに長年放置されていたであろう埃の被り方、ソールの黄ばみ、皮の硬さ。

 

しかし、レッドウィングの中古で売られている物は大抵、ソールの凹凸がほぼ無かったり、明らかに皮が深めの傷と共にボロボロになっていたりするものです。

 

そして、仮にその状態でも2500円は安いです。安すぎます。

 

f:id:mojamoja0108:20180302192037j:image

 

紐を外し、状態を見ていきます。

 

レッドウィングは自分もそうであるように、ガシガシ履かれ酷使された物が多く、手入れの仕方を知らない人が所持していた物は大変なことになってることがほとんどです(笑)

 

しかしこの子は売れ残った末の値下げなので、メインで履けそうな気がします…!

 

 

f:id:mojamoja0108:20180315032133j:image

色が薄くなってる部分は黒で補修し

  

f:id:mojamoja0108:20180309111831j:image

やっぱりレッドウィングはミンクオイルです。ペタペタ手で直接塗り込みます。

 

全然関係ない話ですが、この作業をしながら『ララランド』を見ていましたので、終盤は手にミンクオイルがついた状態で涙を吹いて、顔にもオイルを塗っていました。涙脆いです。

 

ヒュージャックマン主演の『グレイテストショーマン』も見てきました。ミュージカル映画大好きです。

 

 

 

...話を戻します。

 

ソールが若干減っていたのですが、変えるほどでは無いと思い(そんなお金の余裕も無い)

家にあったシューグーの余りで埋めました。

f:id:mojamoja0108:20180315032722j:image

 

 

オイルも乾かし余分な分は拭き取り、2日ほど経てば完全にシューグーも乾き...

 

シューレースを通してこんな感じになりました。

 

f:id:mojamoja0108:20180315033147j:image

 f:id:mojamoja0108:20180315032859j:image

 

 レッドウィングは最初の履き心地が...と言いますが、ある程度履かれている分、馴染むのも早いと思います。中古の革靴の利点の一つですね!

 

 

思ってたより状態良いので、これからの季節沢山出番があるかなと思います。

 

 

せっかくなので合いそうなデニムでも探しに行こうかな~なんて考えてます。

 

それではまた!